スタートアップ1-1話あらすじネタバレ感想。仮想通貨ジェンコインの可能性

Amazonプライムビデオで好評配信中の「スタートアップ」についてあらすじやネタバレ、感想レビューを語っていきます!



Amazonプライムビデオ オリジナルシリーズ スタートアップとは?

仮想通貨を扱った異色のクライムサスペンスである本作。現在シーズン3まで製作されています。

クライムサスペンスの魅力である手に汗握る展開や緊張感はもちろんのこと、様々な登場人物の思惑が交錯していくストーリーや各登場人物の背景などが本作の見どころとなっています。

また、作中で仮想通貨についての説明があるため、仮想通貨の知識がなくても心配はいりません。

今回は、そんな人気海外ドラマ「スタートアップ」の第1話のあらすじと感想を紹介します。

スタートアップはコチラ

 

主演はアメリカの人気俳優アダム・ブロディ


映画「Mr.&Mrs.スミス」や「ザ・リング」はもちろん、アダム・ブロディを世界的有名俳優にした作品はなんといってもティーンエイジャーに爆発的な支持を得た海外ドラマ「The OC」。アダム・ブロディはオタクで内気なセス・コーエンを演じて大ブレイクしました。

私生活では2016年に、同じく大人気TVシリーズ「ゴシップ・ガール」のブレア役でお馴染みのレイトン・ミースターと結婚。2児の父でもあります。

セスとブレアの結婚!ということで当時は相当話題になりましたね。

海外ドラマちゃん
「軟弱で不甲斐ない残念すぎるイケメン白人」を演じさせたらアダム・ブロディの右に出る者はいない。
スタートアップ キャスト一覧
  • ニック・タルマン役  アダム・ブロディ
  • ロナルド・デイシー役 エディ・ガテギ
  • イジー・モラールズ役 オトマラ・マレロ
  • フィル・ラスク役   マーティン・フリーマン

スタートアップはコチラ

スタートアップ 第1話 あらすじ

仮想通貨「ジェンコイン」の開発に没頭するイジー・モラレス(オトマラ・マレロ)。
キューバ系移民のイジーはたった一人で仮想通貨のアルゴリズムを作成した天才でありながらも、仮想通貨に全く興味のない家族からはあまりいい顔をされていなかった。

イジーは「ジェンコイン」の資金調達のためバレンシア銀行にプレゼンに訪ねる。

バレンシア銀行に勤めるニック・タルマン(アダム・ブロディ)はイジーのプレゼンを聞き、ジェンコインに興味を抱く。

ニックは父親で同じく銀行家のアンドリュー・タルマン(カール・ウァイントローブ)から資金洗浄のため金を指定口座に送金してほしいと頼まれており、220万ドルもの大金を預かっていたのだった。

その大金をジェンコインのような世界を変えるアイデアのため投資することにしたニック。

 

FBI捜査官のフィル・ラスク(マーティン・フリーマン)はアンドリューの犯罪行為の証拠を握っており、逮捕する代わりに得た金の半分を渡すようアンドリューを脅していた。

しかし、アンドリューは約束の場所に姿を現さなかった。

アンドリューの行方を追うフィルは、息子ニックの元を訪ねるが、ニックはアンドリューの行方を知らないと伝える。

 

リトルハイチのギャングであるロナルド・デイジー(エディ・ガテギ)。

ロナルドは開設した口座に預けていた金が、銀行員であるアンドリューに持ち逃げされたことを知る。

アンドリューの失踪で、FBIの捜査の手が伸びていることを恐れたニックはアンドリューに連絡を取り居場所を探すも一向に連絡がつかない。

アンドリューの家を訪ねると荒らされた形跡を発見する。アンドリューの身を案じながら自宅に戻ったニックだが、待ち伏せていたロナルドに背後から襲われてしまうのであった。

スタートアップはコチラ

感想1 スタートアップの舞台マイアミが抱える社会問題が随所に見え隠れする。

「スタートアップ」ストーリーの主要人物である3人(ニック、ロナルド。イジー)のうち、ロナルドはハイチ人、イジーはキューバの移民であるなど登場人物たちの国籍は多種多様です。

そういった登場人物の多様性は、人種問題や移民の貧困問題など現代社会が抱える問題を浮き彫りにしていました。

また、本作の舞台となっているのは貧富の差が激しいといわれているマイアミ。

まるで世界の縮図とも捉える事の出来るマイアミを舞台にすることで、世界各国様々な人々が本作に感情移入しやすくなると思います。

 

スタートアップはコチラ

金融豆知識 仮想通貨とは?

作中でも触れられていたように、仮想通貨(または暗号通貨)とは電子データ上で取引される通貨のことです

つまり現物である硬貨や紙幣は存在しません。

なぜ仮想通貨がそこまで注目されているのかというと、銀行や国による管理を受けない新たなシステムを用いているためです。

端的に言えば、仮想通貨とは国や政府に縛られない世界共通の通貨です。よって世界各国どこにいようと個人間での取引が可能となります。

その上世界共通通貨ですので、円高や円安などの金利差も考えずに済みます。

また、従来の通貨以上に不正や改ざんに強いのも注目されている理由の一つです。

仮想通貨で最も有名である「ビットコイン」は、取引記録や新たな通貨の発行に至るまで全てがネットワーク上に保存されています。
このため記録が可視化されるので、不正な偽造や取引などを防止することが可能です。

賄賂や横領などの金銭的な犯罪も行うことが出来なくなります。取引台帳を中央に据えるのではなく、分散させるという画期的なアイデア。

まさに世界を変える可能性に満ち溢れたシステムだと言えるでしょう。



暗号資産自動売買サービス[HEYBIT]




トレードを自動でグラフ化

感想2 FBIフィルとギャング ロナルド。善悪の境界線。

FBI捜査官でありながらも、犯罪行為を見逃す見返りとして金銭を要求するフィル。

ギャングでありながらも、家族の安全を第一に考えるロナルド。

対極的な立場でありながらも、どちらが正義とは一概には言い切れません。

勧善懲悪ではなく、正義と悪の境界線を曖昧に描いている点が本作をより一層リアルだと感じさせます。
イジーやニックが今後どういう事態に巻き込まれるか、その時にどういった判断を下すのか次のストーリーが気になります。

 

スタートアップはコチラ

スタートアップ 第1話 まとめ

FBI捜査官のフィルとギャングのロナルド、銀行員のニックと仮想通貨「ジェンコイン」の製作者であるイジー。

「ジェンコイン」に魅力を感じイジーに投資するニックと、彼の父親アンドリューの行方を追うフィルとロナルド。

目的や背景はそれぞれ全く異なる登場人物ですが、彼らが次第に交差していく展開に目が離せません。

次回、ロナルドに襲われたニックはどうなるのか。

また、ニックの父親はどこに行ったのか、第2話も非常に楽しみです。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事