善徳女王は実話?史実とドラマは全然違う!ピダムとは結ばれるの?

2009年に放送された『善徳女王』は、朝鮮史で初めて女性の国王になった27代新羅王の生涯を描いた作品です。

韓国では放送開始から高視聴率を獲得し、当初の放送回数50話から12話分が追加されて制作されました。

緻密に計算されたストーリーと迫力のある映像が魅力で、韓国時代劇の中でも不朽の名作となっています。

 

今回は、そんな『善徳女王』のあらすじ・見どころや視聴者の感想レビュー、視聴できる動画配信サービスの情報までたっぷり紹介していきます。

\善徳女王観るならFODプレミアム



善徳女王のあらすじと見どころ

  • 放送年:2009年
  • 話数:全62話
  • 物語の舞台:7世紀の新羅王朝


ドラマ「善徳女王」は、完全オリジナル脚本で制作されました。

実在する人物も多く登場していますが、ストーリーは史実と異なります。

脚本は「宮廷女官~チャングムの誓い(2003年)」のキム・ヨンヒョンと「根の深い木(2011年)」のパク・サンヨンが手掛けました。共に歴史ドラマの制作に定評がある大ヒットメーカーです。

『善徳女王』あらすじ

7世紀の新羅。美貌と色仕掛けで王や花郎(ファラン)を操る稀代の妖婦・ミシルは、新羅第24代・チンフン王の死後、その権力をさらに増大させていた。そして、ついには王妃として絶対的な力を手に入れようと、チンフン王の孫であるチンピョンを王位に就かせ、意のままに操ろうと試みる。しかし、チンピョンの妻・マヤの腹には既に子供が宿っていた! 自らが王妃の席に座るため、マヤを殺そうと試みるミシル。しかしマヤは生き残り、無事に元気な双子の姉妹を出産するが…。
生まれながらに過酷な宿命を背負った姉妹。一人は姫として、もう一人は自らの出生の真実も知らない一般市民として。運命のもとにたぐり寄せられる二人と、絶対的な権力を持つミシルとの、壮絶な戦いが始まる…。

主要キャスト
  • トンマン王女(徳曼公主)/善徳女王役・・・イ・ヨウォン
  • ミシル役・・・コ・ヒョンジョン
  • キム・ユシン役・・・オム・テウン
  • チョンミョン王女(天命公主)役・・・パク・イェジン
  • ピダム役・・・キム・ナムギル
  • キム・チュンチュ役・・・ユ・スンホ

『善徳女王』の見どころは『主人公が女王になるまでの波乱万丈なストーリー』

ドラマ「善徳女王」の見どころは、主人公トンマン王女(徳曼公主)が一国の王になるまでの生涯をエンタテインメントに描いているところです。

 

自分が王女であることを知らずに天真爛漫に育った少女が、出自の秘密を知って「自分が女王になる」と決意します。

自ら波乱の道へと進みながらも、持ち前の才知と正義感で悪を倒していくところは爽快!

国家を牛耳るミシル一派と戦い、自分の力で権力をつけていく姿は回を追うごとに迫力が増し、女王になり得る器の持ち主だと体感させられるので注目してほしいポイントです。

 

62話と長編作品ですが、トンマン王女とミシルの陰謀渦巻くスリリングな戦い、トンマン王女とピダムの切ないロマンスなどなど、見どころがたっぷりなのでぜひ視聴してみてください!

善徳女王は“朝鮮初の女王”となった実在の人物!史実との違いはあるの?

ドラマ「善徳女王」の主人公であるトンマン王女(のちの善徳女王)は、実在している人物です。

新羅時代27代国王として即位し、15年間(632647)在位しました。父である26代国王・真平王には男児がおらず、位の高い王族たちにも男児がいなかったため、女性ながら王位につくことができました。

 

生まれながら頭脳明晰で器量もよく、その才能が認められていたそうです。

善徳女王になってからは、唐の優れた文化を取り入れたり、貧しい民に自ら手を施したりと素晴らしい功績を治めたことが伝えられています。

その後647年に死亡したとされていますが、詳しい死因は分かっていません。

史実とドラマは全然違う!『善徳女王』は、ほぼフィクションで作られた作品。

ドラマに登場するトンマン王女(のちの善徳女王)は、双子の次女として生まれ王宮から出されてしまいます。その後、育ての親のもとで明るく活発な少女に成長しながら、国王の子供という出自の秘密を抱えていました。

しかし、実際には真平王の長女として生まれて王宮で不自由なく育っています。

また、ドラマで敵対するミシルも実在する人物ではなく、ドラマ「善徳女王」の内容自体はほとんどがフィクションです。

善徳女王の夫は3人いた⁉ピダムとは結ばれなかった…

朝鮮史で初めて女性の王になった善徳女王ですが、気になるのは「夫」の存在。

 

ドラマでは、善徳女王が王になった自分を最後まで女性として見てくれたピダムに結婚を宣言します。

ところが、歴史上では「ピダム」という人物は存在しません。

物語を盛り上げたトンマンとピダムの切ないロマンスですが、実際にはなかったということになります。

 

そこで史実を見てみると、『花朗世紀』や『三国遺事』という書物に善徳女王の夫についての記載がありました。

『花朗世紀』では、善徳女王に〈朴欽飯・金龍春・乙祭〉3人の夫がいたとされていて、『三国遺事』では〈飲葛文王〉という夫がいたとされています。

しかし、どちらの内容とも信憑性はなく、史実とは異なるという見方をされているようです。

 

現在では、「善徳女王に夫はいなかった」という見解が歴史の常識となっています。

善徳女王が視聴できるVODは?

202112月現在、ドラマ「善徳女王」を視聴できるサービスは以下の通りです。

ドラマ「善徳女王」は、FODプレミアムのみ【全話見放題】で配信されていて、月額料金のみ/課金なしで視聴することができます。

14日間の無料トライアル期間を利用した場合、全話0円(実質タダ!)で観ることもできます!

 

AmazonプライムビデオとTSUTAYA TVでは【レンタル配信】の扱いなので、月額料金 + 一話ごとのレンタル料が必要です。

「善徳女王」だけを観たいなら、FODプレミアムで視聴するとお得ですよ!

 

「善徳女王」が視聴できるVODサービスの一覧表を作ったので、参考にしてみてください!

配信状況 月額料金 無料トライアル期間
U-NEXT × 2,189円 31日間
Amazonプライムビデオ ○(レンタル配信) 500円 30日間
Netflix × 990円~ なし
FODプレミアム ◎(独占見放題) 976円 14日間
TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8) ○(レンタル配信) 1,026円 30日間

※無料トライアル期間は<月額料金が無料>ということ。AmazonプライムビデオやTSUTAYA TVでは、トライアル期間を利用しても一話ごとにレンタル料がかかります。

善徳女王のBS・CS放送はある?

2021年12月現在、ドラマ「善徳女王」がBSやCSで放送される予定はありません。

今スグお得に「善徳女王」が観たい方は、FODプレミアムから視聴してみてください!

善徳女王の感想レビュー

ここからは、ドラマ「善徳女王」を観た視聴者たちの感想を紹介します。

エキストラの数,野外セットの豪華さがとてもドラマとは思えないです。壮大なスケールで繰り広げられる極上のエンターテーメントに,歴史ドラマファンでない方でもきっとハマると思います。
これは、もう文句なしの超大作ドラマと言えますね。人物相関を片手に数回見直さないと混乱するほどの複雑さでしたが、とにかくキャスト一人一人の個性と演技力がすごい作品でした。
序盤は少しゆったり感がありましたが、トンマンが出生の秘密を知り、王女である姉を失ってミシルとの戦いを決意するあたりから急に展開が激しくなります。そこから終盤まで飽きさせない流れはなかなか見事でした。
めっちゃ面白いです。エンターテインメント性が高く、毎回ぐいぐいと視聴者を引きつけて離しません。出演陣は豪華、衣装は華やか、毎回ハラハラドキドキの展開です。
トンマンとピダムの最後が悲し過ぎた。ミシルとの戦いは毎回スリリングで楽しめたから、ハッピーエンドで終わって欲しかった。
10話を過ぎたあたりからだんだんと面白くなってきて、最後まで爆速で完走してしまった。キャスト陣の演技力の高さとストーリー性は、数ある韓国時代劇の中でも屈指の作品だと思う。

善徳女王のあらすじやネタバレ含む感想まとめ

今回は、2009年に放送された「善徳女王」のあらすじ・見どころをはじめ、視聴者の感想レビューや視聴できる動画配信サービス、テレビでの放送予定などを紹介してきました。

朝鮮半島で初めて女王になった善徳女王を題材にした作品で、一人の女性が正義と才知をもって上り詰める半生を描いています。

韓国時代劇ファンのみならず、初心者にも楽しめるスリリングな展開や緻密なストーリーが魅力です。

動画配信サービスの中では、FODプレミアムのみ【全話無料配信】しています。ぜひお得に楽しんでみてくださいね!

 

\善徳女王観るならFODプレミアム


おススメの韓国史劇はコチラの記事で。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事