ミナリで助演女優賞受賞のユン・ヨジョンが出演するおススメ映画&ドラマ3選!

今年で74歳の奇跡の女優ユン・ヨジョン!

ドラマや映画、バラエティで見たことない人はいないはず!

 

今回、ユン・ヨジョンのプロフィールや『ミナリ』の撮影秘話、過去の代表作、結婚のことについて紹介していきます!



ユン・ヨジョンのプロフィール

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Minari (@minarimovie)

・氏  名  ユン・ヨジョン(Yun Yeo Jeong)
・生年月日  1947年6月19日(73歳)
・出  生  地  大韓民国京畿道開城府
・国  籍  大韓民国
・職  業  俳優
・家族構成 元夫:チョ・ヨンナム(1975-1987)、2人の息子

1947年に韓国で生まれ、現在は大御所女優として活躍している。

これまでドラマや映画の作品でさまざまな賞を受賞されるなど、韓国技演技界になくてはならない存在!

初めはTVタレントとして活躍し、映画デビューを果たしたと思ったら、翌年1972年に歌手と結婚。芸能界を引退して渡米するも、1985年に離婚して芸能界復帰。

アメリカでの生活のおかげで英語が話せるようになり、英語を使ったバラエティや映画にも出演している。

 

ユン・ヨジョンが一躍有名となった作品は『火女』。青龍映画賞で女優賞を受賞、大鐘賞では新人賞を受賞した。

復帰後、イム・サンス監督のサスペンス映画『ハウスメイド』でカンヌ国際映画祭に出品され、国際的な注目を集めた。

ハウスメイド【Blu-ray】 [ チョン・ドヨン ]



今作『ミナリ』では、米アカデミー賞6部門にノミネートされ、それに先立ちユン・ヨンジョンはアメリカ俳優組合賞・英国アカデミー賞で助演女優賞を受賞した。



ユン・ヨジョンは1971年~現在2021年に至るまで大活躍の超大御所女優。

晴れて映画デビューをし、『火女』で新人賞を受賞してこれからトップ女優になる!ってところで、結婚して芸能界引退。とてもまっすぐな人なんだなと感じる。

 

ユン・ヨジョンが出演しているバラエティ『ユン食堂』を視聴していると、細かく翌日の準備をきっちりと行っている。しっかり下準備が行われていないと不安になってしまいそうで、とても計画性ある方でした。

\現在はユン・ステイとしてさらに人気加速中のユン食堂/

 

そして、とってもオシャレ!


よく見聞きする「空港ファッション」では、シンプルですが上品なファッションセンスで、とても見入っちゃいますね。

こんなおばあちゃんになりたい・・・と思ってしまうわ!おしゃれ!

ユン・ヨジョンが助演女優賞にノミネートされた時のコメントや撮影裏話を紹介。

米国の第93回アカデミー賞にユン・ヨジョンが韓国人初のアカデミー賞の演技部門にノミネートされた。

ノミネートされた時の様子や、撮影秘話を紹介していきます!

ノミネートされたときは自主隔離中!?

ノミネートが発表された時、ユン・ヨジョンは撮影のために行っていたカナダから帰国したばかりで、隔離中だった・・・。

それなので、友人やスタッフからの祝福を直接受けることは出来なかったみたいだが、ユン・ヨジョンの友人と隔離解除後、お祝いしようと話しているみたい。

MINARI-ミナリ-撮影裏話 ユン・ヨジョン出演の決め手と撮影期間の過ごし方

ユン・ヨジョンが今作に出演する決め手となったのが、純粋でリアルな映画だったから。

台本を全て読まず、出演すると答えたそうです。

自身もアメリカに住んでいた期間にたくさんの現地で生活している韓国人の方々と出会ったユン・ヨジョン。

その方々の生活や環境を実際に見た経験を今作に活かしているようです。

 

今作の制作期間が25日間だったようで、とても過密なスケジュールだったとか。

さらに、制作予算も低かったと。

抑えられるコストは抑えようと、ホテル滞在ではなくAirbnbを借りていたらしい!

そのため、出演者やスタッフたちはよく一緒に料理して食べたり、本当の家族のような期間だったとユン・ヨジョンはインタビューで話していた。

ユン・ヨジョンが主演&出演する過去作品おススメ3選

1971年~現在2021年まで第一線を走っているユン・ヨジョン。そんな彼女の主演&出演映画やドラマをチェック!

映画『火女』1971

とっても古い映画で1971年公開されたもの。

当時、ユン・ヨジョンは24歳。

映画デビュー作にして、青龍映画賞で女優主演賞を受賞し、大鐘賞では新人賞を受賞した。

 

監督キム・キヨン「女中」メイド三部作の二番目の作品として、公開された。

養鶏場に住む作曲家の主人と夫婦に波乱が巻き起こる。

映画『ハウスメイド』2010


ハウスメイドはコチラ

ある上流階級の邸宅でメイドとして働くウニは、ある日、主人のフンに求められ関係を持ってしまう。やがて妊娠が発覚し、邸宅を出てひとりで産もうと決意するウニ。しかし彼女の妊娠をきっかけに、穏やかだった邸宅内は一転して欲望と波乱に満ちていき…。

ハウスメイドはコチラ

韓国の階級問題を突き詰めた作品。ユン・ヨジョンは主人であるフンの屋敷に古くから務めているメイドとして出演。この作品でユン・ヨジョンは青龍映画賞で女優助演賞、大鐘賞で助演女優賞、そしてアジア・フィルム・アワードで助演女優賞を獲得した。国際的に注目を集めることになったのは、今作から!

バラエティ『ユン食堂』2017


ユン食堂はコチラ

地球で最も美しいシュノーケリングポイントがあるインドネシア・ギリ島に韓国食堂がオープン。バラエティ初出演の女優、チョン・ユミをはじめ、4人の人気俳優が経営する食堂には次々とお腹を空かせた客がやってくる。4人は力を合わせて食堂経営に努めるが…。

このバラエティでユン・ヨジョンを知った日本の方も多いはず!

シリーズ2では人気俳優パク・ソジュンが出演したことから、見始めた人もいるはず・・・!

 

ユン・ヨジョンを代表に異国の地で、韓国料理を振る舞うリアリティショー!

ユン・ヨジョンの映画受賞歴

  • 『火女』1971

第8回 青龍映画賞 女優主演賞、第10回 大鐘賞 新人賞

  • 『浮気な家族』2003

第2回 大韓民国映画大賞 女優助演賞

  • 『流行歌になり』2005

第18回 KBS演技大賞 単幕・特集ドラマ賞

  • 『ハウスメイド』2010

第31回 青龍映画賞 女優助演賞、第47回 大鐘賞 助演女優賞、第5回 アジア・フィルム・アワード 助演女優賞

  • 『ミナリ』2021

演技賞27冠を達成し、中には米アカデミー賞や英国アカデミー賞が含まれている。

    ユン・ヨジョン観るならU-NEXT


    U-NEXT

    ユン・ヨジョンの作品をたくさん観られる動画配信サービスサイトはU-NEXT
    がおススメです。

    日韓共同製作作品にも出演しているユン・ヨジョン。U-NEXTなら最新作から古い作品までで楽しめます!

     

    U-NEXT

    ユン・ヨジョンは歌手チョ・ヨンナムと結婚し、その後離婚。

    当時、学生だった歌手チョ・ヨンナムと1972年に結婚し、芸能界を引退して渡米する。

    その後、10年間アメリカで過ごし、2人の息子に恵まれた。

    しかし、1985年に離婚し、韓国に帰国後、芸能界復帰を果たす。

    ユン・ヨジョンの子どもたちの現在は?

    息子2人ともアメリカに在住しているようで、長男はブランドDKNY創立者ダナキャランの会社、次男はレコード会社ユニバーサルのヒップホップレコードで働いていると、インタビューで話している。

    ユン・ヨジョンの元夫チョ・ヨンナムはどんな人?

     


    韓国の歌手でありながらも、タレントや作家、画家としても活動するなどマルチな才能を発揮している。

    超エリートであるソウル大学校の音楽大学声楽科卒業し、その後ユン・ヨジョンと結婚。

     

    チョ・ヨンナムがMCを務める番組『チョ・ヨンナムに会った人』は高視聴率で長寿番組として愛された。また、『殴り殺される覚悟で書いた親日宣言』を2005年に著し、本国のみならず日本でも話題となった。

     

    チョ・ヨンナムの浮気が原因で、離婚したと話している。今では、浮気をしたことを後悔しているようで・・・。

    国際的にスタートなった元奥さん。そりゃ浮気は後悔するよね。

    MINARI-ミナリ-でアカデミー賞助演女優賞ノミネート ユン・ヨジョンまとめ

    韓国の誇る大御所女優、ユン・ヨジョンについて書いてみました!

    とっても大御所の女優さんだけれど、ユン食堂で魅せる切り盛りっぷりからもずっと第一線で活躍してきた様子がうかがえますね!

    日韓共同製作の作品にも出演経歴もあって日本でもなじみ深い女優さんではないでしょうか。

    MINARI-ミナリ-でも活躍でさらなるユン・ヨジョンの飛躍に期待です!

     

    この記事が気に入ったら
    フォローしよう

    最新情報をお届けします

    Twitterでフォローしよう

    おすすめの記事