ソーイング・ビー新シリーズを10倍楽しむための前シーズン総まとめ&動画情報

ひゃーーーーっほーーーーう!!!

こんなに興奮する新シリーズがこれまでにあったでしょうか?海外ドラマちゃんです。

 

ソーイング・ビー新シリーズがNHK Eテレにて、9/10(木)21:00~放送スタートするってよ!

 

そこで今回は、これまでのソーイング・ビーシリーズと、新シリーズのまとめを書いて行くよ!

ドント・ミス・イット!!



2020年11月:追記

ソーイングビー シーズン1、シーズン2の配信が動画配信サービスhuluでスタート!

こちらの記事で詳しい登録方法をまとめたよ。

hulu

\ソーイングビー前シリーズ一気見はhulu

9/10~NHK Eテレにて、『ソーイング・ビー』新シリーズ放送決定!

 

“素敵なルイージ”とお呼びしてもよろしいでしょうか?

hulu

『ソーイング・ビー』ってどんな番組?

  • イギリス全土から集められたアマチュアたちがソーイングの腕を競う“裁縫バトル”番組。
  • 出場者たちはミシンや手縫い、型紙を起こす技術などを競う。
  • リメイク、ドレス、こども服など課題となる特定の衣装を製作し、審査員2人が評価を下す。
  • 各課題ごとに1名が脱落、1つが優秀作品に選ばれる。
  • ファイナルステージに残ることができるのは3人。この中から優勝者が決まる。
  • 英BBCで人気を博し、現地ではシーズン7まで放送されている(はず※)。
  • イギリスで大人気の料理コンテスト番組『ブリティッシュ・ベイク・オフ』のスピンオフとして作られた。

hulu

 

ソーイング・ビーはイギリスの1時間番組を日本では30分番組×2回に分けて放送しています。twitterを見る限りでは2020年8月末現在ではシリーズ7まで完結していると思われます(海外ドラマちゃん調べ)。

※ウィキペディアによると、イギリスでは2019年の時点でシーズン5まで放送が終了しているみたい。

2013年にシリーズがスタートし、2019年にシーズン5が放送された。

 

hulu

 

本家のツイッターを深追いするとネタバレがジャンジャン出てきますのでご注意願います↓これだけ観るのは大丈夫。


ちなみに『ブリティッシュ・ベイク・オフ』もhuluで観ることができます。

hulu

『ソーイング・ビー2』 MCは誰?

MCはソーイング・ビー1と同じく、クローディア・ウィンクルマンパトリック・グラントメイ・マーティンの3人。

■審査員 パトリック・グラント

審査員のパトリック・グラントは審査の際、自身の好みがハッキリしている感じ。

シーズン2では、メンバーの1人が「パトリックはこういう柄が好きかな?」とつぶやきながら課題服を製作するための布を選んでいるシーンもあったほど。

海外ドラマちゃん
評価を気にしてか、“パトリック好みの女でありたい”という乙女心からの発言かはグレーゾーンよね。

毒舌すぎる猫の赤ちゃん
パトリック溺愛BBA健在。
…ちょっとみんな見てくれる?
こんなに購買意欲をそそられるミシンの宣伝って人類史上初だよね?

↓ ↓ ↓ ↓

「ソーイングマシーンでマスク作ってみんなで付けようね~」だって(萌)。

海外ドラマちゃん
英訳は適当です。

hulu

 

ソーイングビーシリーズの大ブレイク審査員、パトリック・グラントは、イギリスが誇るイケメンテーラーであり、デザイナーであり、経営者でもあります。

性格もスマートで、英国人男性らしく紳士的、それでいて優しくて気さくで、霊長類史上最もイケてるテーラーです。

海外ドラマちゃん
貴方がいてくれてありがとうございます。

また、パトリック・グラントは名門オックスフォード大学のMBAを取得し、イギリス・ロンドンの中心部にある、高級テーラーが軒を連ねていることで有名なメイフェアの通り“サビル・ロウ”でお店を経営しています。

その華やかな容姿でも注目を浴びていて、2009年イギリス版GQでベストドレッサー賞を受賞、さらにさらに自らがデザイナーを務めるブランド“イートウツ”はロンドンコレクションにも参加するなど大活躍中なのです。

毒舌すぎる猫の赤ちゃん
サビル・ロウは背広の発祥地と言われているよ。

海外ドラマちゃん
“イートウツ”の服は日本でもTOMORROW LANDなどで取り扱っているよね。
自身もテーラー兼デザイナーであるパトリックの審査は、丁寧な縫製はもちろん、美しく仕立てられたドレスの配色、柄、素材の活かし方がクリエイティブな作品を好む傾向にあると感じます。
新シリーズではパトリックの審査内容を要チェックだよ!

 

ソーイングビー前シリーズは
hulu

■司会 クローディア・ウィンクルマン

司会進行はクローディア・ウィンクルマン。クローディアは本家イギリスの『ソーイング・ビー』シリーズが放送されているBBCでの高額ギャラタレント女性部門で1位を獲得しています(2018年)。

司会やモデル、タレント活動で引っ張りだこのクローディアですが、実は過去にGQアワードに出席した際のメイクが「英国女性司会者のメイクが酷すぎる」と話題になったことがあるんですよね~。

 

んでもって、各所でこき下ろされたその衝撃メイク画像、現在は彼女のインスタアイコンになっておりますw

↓最高かよw

この投稿をInstagramで見る

 

Claudia Winkleman(@claudiawinkle)がシェアした投稿 -

基本的にハッちゃけた画像しかないクローディア。

 

ソーイングビー前シリーズはhulu

 

くりくりのお目目をぐるっと囲んだ黒いアイメイクが特徴のクローディア、このメイクって日本でも昔流行ったよね?

ディズニーチャンネルでおなじみの海外ドラマ『ハイスクール・ミュージカル(2006)』ヴァネッサ・ハジェンズの囲み目アイメイクが可愛くて、研究してマネていたのはわたしです。

だがしかしザック・エフロンのような彼氏はできなかったw

 

『ソーイング・ビー』では、クローディアのマニッシュなブリティッシュ・ファッションもとってもオシャレで必見です。

出場メンバーたちとじゃれ合ったり、ときにはお手伝いしたり?、みんなを和ませたりとチャーミングなクローディア。新シリーズでも彼女のウィットに富んだトークが楽しみです。

■審査員 メイ・マーティン

もう1人の審査員メイ・マーティンはソーイング教室の講師。メイはパトリックと2人で出場者たちの審査を担当します。

 

見た目は上品かつ結構手厳しそうな感じのおばあちゃんなんだけど、審査員としては優しいと思う。先生をしているだけあってアドバイスも的確なねぎらい系おばあちゃん。

出場メンバーたちが回を追うごとに作品を通して成長していく姿を評価していて、技術面に関しても的確なアドバイスをしたり、

誰かを評価することや“教える立場としての在り方”が素敵なんだよね~。

 

番組ではイギリスの人気司会者クローディアや素敵すぎるパトリックの存在に目が行きがち(まあ、わたしのことですがねw)なのだけれど、メイの丁寧な審査もとてもためになります。

 

メイももちろん出演のソーイングビー前シリーズはhulu

『ソーイング・ビー』の見どころ

  • アマチュア裁縫自慢たちの“ガチンコ”バトルは見応えアリ!
  • お裁縫の知識やちょっとした技術が為になる!
  • 洋服の歴史も学べる!
  • 審査員たちの和気あいあいとしたやりとりが楽しい!
  • 回を重ねるごとにメンバーたちの技術が上がっていき、成長が見られることに感動!
  • 出場者の中に推しメンバーを見つけて応援する楽しみも!
  • 出場者たちのその後をSNSで見るのも楽しい!
  • 出演者たちのブリティッシュ・ファッションが素敵!

hulu

見どころしかないよねこれもう。

■ガチンコバトルはやっぱり面白い

まず最初に“ガチンコ”勝負であるという点がめちゃくちゃ面白い。

 

当日発表された課題に基づいて型紙起こしたり、モデルの採寸、普段は使用しないロックミシンや、丁寧な手縫いによる仕立てをその場でやるという緊迫感、その緊張の中から生まれるクリエイティブな作品に魅せられます

『ソーイング・ビー1』のバトルでは、与えられた課題の意味が分からなくて完成品を出せず審査員たちから酷評されたり、思うように制作が進まない焦りからか製作中に涙してしまうメンバー、途中棄権するメンバーもいました。

 

大ベテランでセミプロの域の人から最近始めたアマチュアまで様々な経歴の出場メンバーたちだけれど、ベテラン勢が断然有利なのかと思いきや、与えられた課題によっては最近ソーイングを始めた人の方が柔軟だったり、斬新なものを生み出せたり……

評価に大どんでん返しがあるのも観ていてワクワクします!

回を重ねるごとにソーイングの技術が各段に上がってくるメンバーや、得意な課題で勝負に出て高評価を勝ち取るメンバーなどもいて、緊迫した状態での向上心に胸が熱くなります。

 

それから、海外ドラマちゃんが考える『ソーイング・ビー』の1番の見どころは、“みんながそれぞれにお互いをリスペクトしている”ところ。だよ。

大文字にしたらソーイング・ビー以上に自分大好き女っぽくなったw

 

コンテスト番組って、審査員がやたら辛口だったり、メンバー間での軋轢やいがみ合いがあったりすることも多いじゃない?

 

『ソーイング・ビー』はそんなことが1つもない。メンバー同士がお互いにそれぞれの健闘を称えたり、相手の能力を素直に褒めたりしているのが観ていて清々しい。

それは審査員たちも同様で、厳しい評価を下すときはもちろんあるのだけれど、下品な言い方をしたり高圧的だったりしたことはなかったよね。

 

妙に他者をこき下ろしたり、敬意を欠いたり、影で悪く言ったり…が胸くそ悪くて大嫌いなので、それが一切ない『ソーイング・ビー』の爽やかさが大好きです。

毒舌すぎる猫の赤ちゃん
イジメ、カッコワルイ。マジメ、カッコイイ。

 

hulu

■伝統あるイギリスのファッション史やソーイングのコツも学べる

『ソーイング・ビー1』の2シーズンでは、クローディア・ウィンクルマンが課題服に沿った伝統あるイギリスの服飾の歴史を紹介するコーナーがありました。

ミシンの歴史、紳士服、中世ヨーロッパの貴族衣装、リメイクの始まりなど、その分野に精通している史家や一大ムーブメントを巻き起こした当時のデザイナーたちにクローディアがインタビューをするこのコーナーは当時のファッションや時代背景にも触れることができてとても興味深いです。

 

また、審査員でソーイング講師のメイは「裏コバステッチはこう作るとうまくいく」「ノースリーブに袖をつけるときのいせこみ方」「レザーの扱い方」など、技術面での的確なアドバイスをするので、次回作でアドバイスをきちんと実践し、上手にこなしてみせるメンバーもいて、出演者の技量はもちろんアドバイスの質の高さが伺えます。

■メンバーたちの絆に感動、その後も応援し続けられる!

出場者たちの中には番組終了後に自分のお店を出したり、著名人からのオファーでオーダーメイドドレスを提供した人もいて、その後の出場者たちの動向を追うのも楽しみの1つだと思います。

また、シーズン1とシーズン2のメンバー間でも交流があるようで、一緒にソーイングデモンストレーションを開催したり、食事に行った様子がSNS上でアップされていたりと、修羅場をくぐり抜けた出場メンバーたちの絆の強さも素敵です。

hulu

これまでの『ソーイング・ビー』の振り返りとメンバーたちのその後。

『ソーイング・ビー1』では『シーズン1』『シーズン2』の2シーズンが放送されました。シーズン1は8人、シーズン2は10人が出場メンバーに選出され、その技量を競いました。

出場メンバー構成は、ソーイング歴40年ぐらいの大ベテランから、2年前にミシンを買って始めたというフレッシュな人まで選ばれていて、性別はもちろん職業もさまざま…“ソーイングが大好き”という共通点で集まったメンバーたちの間に、回を追うごとにかたい絆が生まれていくのも見どころ。

『ソーイング・ビー シーズン1』では大ベテランのアンがダントツ優勝

『ソーイング・ビーシーズン1』の優勝者アンは米Yahoo!のflickr(フリッカー)という写真共有サイトに自身のキルト作品をアップしています。

アンflickr(フリッカー)

シーズン1は、出場メンバーたちに結構実力差があったんだよね。

出場メンバーは、裁縫歴2年だけれどすでに型紙から服を仕立てて着ている人、パンク系のマイノリティの男性やワイルドなトラックの運ちゃん、理学療法士から服飾に方向転換した女性など。

個性豊かな面々だったけれど、大ベテランのおばあちゃんがどんな課題でも的確にこなす最強おばあちゃんだったため、海外ドラマちゃんなんかはシーズン序盤の方から「たぶんこのおばあちゃんが優勝候補筆頭だな…」という感じでしたね。

hulu

この投稿をInstagramで見る

 

Lauren Guthrie(@guthrieghani)がシェアした投稿 -

海外ドラマちゃん的推しメン、理学療法士のローレンはその後ショップをオープン!

シーズン1のメンバーは、ローレンの他にもお店をオープンしたりデモンストレーションを主催している人もいるよ。

『ソーイング・ビー シーズン2』では実力が拮抗する3人のうち、ヘザーが優勝をもぎ取った

hulu

ヘザーはコンテスト時にはあまりわからなかったのだけれど、実はとってもクリエイティブな人だと思う。

 

『ソーイング・ビー シーズン2』は、メンバーの実力が拮抗していたよね。

主婦やヨガ講師、瞑想家、警察官、ろう学校の教師、デザイナー志望などこちらも様々なメンバーが集まりました。

シーズン2は各課題につき3つの作品を製作する形式で、作品テーマの1つに必ず“リメイク服を作る”というようなクリエイティビティを発揮する回があったのも特徴。縫製が多少雑でも、クリエイティブ面で助かったメンバーもいたんだよね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

CHINELO BALLY(@chinelobally)がシェアした投稿 -

ナイジェリアのチネロ。クリエイティブな作品が大人気となり、番組終了後はオートクチュールのデザイナーをすることも。

hulu

おわりに

こうして振り返ってみると、番組の面白さやモノづくりの楽しさはもちろん、

ソーイング・ビーに出演したことで自分の好きなソーイングを追及したり、自身のお店を持つ夢を叶えたり、一躍人気デザイナーになったりと、出場メンバーのその後を応援できるのもリアリティショーのいいところですよね!

 

このブログをきっかけに、ソーイング・ビー新シリーズを一緒に楽しんでくれる方が増えたら嬉しいです。

 

ということで、新シリーズもとっても楽しみ!

ソーイング・ビー2の放送が始まったら、またこちらのブログで感想を綴っていくのでぜひ遊びに来てくださいね!

 

\ソーイングビー前シリーズ一気見はhulu

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事