クイーンズ・ギャンビット3話あらすじネタバレ感想。タイトル保有者ベニーに敗北。

今話題沸騰中のネットフリックスオリジナルドラマ、「クイーンズ・ギャンビット」。あのオバマさんも今年観たお気に入りとして挙げているようです!

そんなクイーンズ・ギャンビットの第3話ネタバレ感想をお届けします!

 

\原作やkindle版もあるよ。/





クイーンズ・ギャンビット 第2話では…

養子になったエリザベス・ハーモン(アニャ・テイラー=ジョイ)。

養母アルマ(マリエル・ヘラ―)は身体が弱く、緑の精神安定剤を服用していた。

一方、ベスは、学校でグランドマスターの存在を知り、チェスへの想いを募らせる。

初出場の大会では、強敵タウンズ(ジェイコブ・フォーチューン=ロイド)を下し、決勝へと駒を進めるベス。

大会の最中、ベスは養父オールストン(パトリック・ケネディ)が勾留された知らせを受ける。

薬に頼りながらも、ベルティック(ハリー・メリング)に勝利し、初優勝を果たしたのだった。

クイーンズ・ギャンビット 第3話 あらすじ

1963年、チェス大会に出るため、ベスはアルマとシンシナティのホテルに来ていた。

ベスは、取り巻きに囲まれながらチェスの戦法について話しているカウボーイハットの男を見かける。

男の実力を感じ取ったベスは、男も大会に出るのか尋ねるが、男は友達に会いに来ただけだと言ってその場から去ってしまった。

 

レストランでの食事中に、マットとマイク(マシュー・デニス・ルイスとラッセル・デニス・ルイス)から、国際タイトル保持者のベニー・ワッツ(トーマス・ブロディ=サングスター)の名前を耳にする。

シンシナティ大会では、ベスが優勝。手に入れた賞金から、手数料として10%くれないか、というアルマに対して、15%にしよう、とベスは提案する。

 

取材を受けるようになったベスだが、記事では、ベスが女性プレイヤーであることしか書かれておらず、不満を募らせる。

記事を読んでくれたアルマは咳込んでおり、お酒のせいではないかとベスは心配するのだった。

 

1966年、ベスは、ラスベガスでタウンズと再会した。記者をしており、ベスのことを部屋で取材したいと言うタウンズ。

取材の最中、2人は良い雰囲気になるが、現れた同室の男に邪魔されてしまう。彼らの関係を察し、ベスは失恋を酒で癒す。

 

カウボーイハットの男・ベニーと再会するベス。ベスは、ベルティックとの対局での手落ちを指摘され、ショックを受ける。

ベニーとの決勝、ベスはドローでも優勝することができたが、勝利を狙っていた。勝負はベスの狙い通りに進んでいると思われたが、気付けばベニーの掌の上。

苦しい精神状態の中、投了しなさい、と言ったシャイベルの姿が思い浮かび、ベスは負けを認める。

 

ベスを慰めるアルマ。苛立っていたベスは、アルマに酷い言葉を浴びせてしまう。

会場からの帰り際にタウンズが声をかけてくるが、挨拶程度に車に乗り込むベス。その車内で、ベスはアルマの手をそっと握ったのだった。

 

 

感想レビュー1 義母アルマとの不思議な関係。ベスは度々アルコールを口にするようになっていく。

大会に出るたびに、「風邪で…」と学校に連絡を入れる義母アルマ。

ベスと一緒になって嘘をつき、大会に同伴するアルマ。

もちろん、賞金のためというのもあるのでしょうが、なかなか憎めない存在です。

母親、というよりはパートナーや友達と言った方がしっくりくるかもしれません。

アルコールを常飲するようになっていたアルマは、大会へ向かう飛行機でベスにも酒を勧める。

常にお酒を飲んでいるイメージがあるアルマ。恐らくアルコール依存症なのではないかと思うのですが、未成年であるベスにもお酒を勧めてきます。

今回の話では、薬を飲むシーンは1度しかなかったのですが、その代わりに事あるごとにお酒を飲むベスが描かれていました。

これも今後のチェス人生に影響してきそうですね。

感想レビュー2 タウンズとの再会。あえなく失恋してしまうベス。

部屋で取材をしたいと言われ、タウンズを意識するベス。

取材の途中、至近距離で見つめ合い、触れ合いそうになる2人。

そこへ、同室のロジャーがやって来た。

前回、決勝の相手でもないのにやたらベスとの絡みがあったタウンズ。ここで再会することになりました。

部屋で、と聞いた瞬間にこれは来たか!!?と思ったんですが…。一瞬でベスの恋は終わってしまいましたね。

多分これ、タウンズは同性愛者だという示唆なのではないかと思います。それを悟ったベスは、自分の恋が一生叶わないことを知り、ヤケ酒に走ったのでしょう。

タウンズとの恋愛は終わってしまいましたが、友人として接する機会はあるのでしょうか?

個人的にはベスを理解してくれる貴重な1人なので、また出番があると嬉しいです。

感想レビュー3 国際タイトル保持者、ベニー・ワッツとの決勝戦。ベスは初めての敗北を味わう。

ベニーと再会したベス。ベニーは、ベルティックとの対局を賞賛するが、一方でそれは危うい勝利だったと告げる。
その場では強がってみせたベスだが、ベニーが言ったことが本当だと気付き、動揺してしまう。

今まで自分の腕を信じ、迷うことなく戦ってきたベス。そんなベスが初めて自分のチェスに対して自信をなくしたシーンでした。

この動揺が、ドローではなく勝ちたいという気持ちに繋がり、その気持ちが強すぎるせいでベニーに敗北してしまったのでしょう。

「でも勝ちたかった。思い知らせたかった。」そうアルマに対して吐き出すベス。

アルマがベスを慰めてくれるが、ベスは、「チェスのこと分からないくせに」「(敗者の気持ちなら分かる、と言ったアルマに対して)そうでしょうね」と、辛辣な言葉を投げかけた。

 

ベスにとって、公式試合で初めて味わった敗北。その気持ちがよく伝わってくる描写です。

しかし、ベスもアルマに言い過ぎたと思ったのでしょう、翌日には何も言わず手を握る場面が映し出されます。

冒頭での実母のシーンでも分かるように、ベスの心の中では実母の自殺が暗く影を落としています。

そのことも相まって、ベスとアルマがようやく家族になったようで、いっそう嬉しく感じました。

ベニー・ワッツ役トーマス・ブロディ=サングスターは『ゲーム・オブ・スローンズ』のジョジェン。

海外ドラマ・ダークファンタジージャンル界で最新の超大作の1つである『ゲーム・オブ・スローンズ』。

“ゲースロロス”なる言葉が流行するなど、話題になりましたよね。

『クイーンズ・ギャンビット』でベスにとって初めてにして最大のライバルとなるベニー・ワッツを演じているのは『ゲーム・オブ・スローンズ』シーズン3&4で、ブラン・スタークが旅し、生き延びるのを助けたキャラクターの一人、ジョジェン・リード役がこのベニーなのです。

あの頃は少年だったジョジェンは今や30歳。同一人物とは思えないクールな役柄を演じているのでぜひ観てみてくださいね。

 

\ゲームオブスローンズ観るならhulu


クイーンズ・ギャンビット 第3話 まとめ

今回は、ベスが男性社会で活躍する様子や義母との絆、失恋、初めての敗北など見どころが盛り沢山でしたね。

 

タウンズと恋愛関係になってくれることを期待したのですが、今回の話を見るとそれはなさそうです…。彼と、友人としての関係は続くのでしょうか?

最後に敗北したベニーに、今後リベンジする機会があるのかも注目していきたいです。

 

少しだけソ連の話も出てきたので、世界進出する展開もありそうですね。

同じ女性として、男性社会で活躍するベスの姿は勇気づけられるものがあります。

 

心配なのは、アルマの体調が相変わらず優れないことや、ベスが薬だけでなくお酒にも依存し始めたこと。

ベスの輝かしい活躍は今後も続くのか、次話の展開も見逃せませんね!

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事