huluクリープショー4話案山子あらすじネタバレ感想レビュー。スティーブンキング撮影秘話



クリープショートリビア。ホラー界の巨匠スティーブン・キングは怖がり?

前回に引き続き、今回も映画クリープショーについて書きたいと思います。映画クリープショー1の第2話「ジョディ・ベリルの孤独な死」では、ジョディ役を若かりしスティーブン・キングが演じています。

 

「ジョディ・ベリルの孤独な死」あらすじ
ある日ジョディ(スティーブン・キング)の家の前に隕石が落下する。
その隕石を売れば金になると考えたジョディは隕石に触れるが火傷を負う。すると隕石を触った指先から草が生えてきて遂には体中や町中が草だらけになってしまう。

こんなお話です。

自分の身体がどんどん草に覆われていく様を、スティーヴン圧巻の顔芸で表現しているのが印象的な作品です。

ちなみにスティーヴン・キングの撮影期間は10日間だったのですが、撮影現場で独りになるのを嫌ったスティーブンは、息子であるジョー・ヒルに役を割り当てて、撮影現場に呼び寄せたそうです。

その為、ジョーはエピローグに登場しているのですね。

毒舌すぎる猫の赤ちゃん
割り当てた役がちょい役ではないところに巨匠の強権発動感。
スティーブン・キングはさんざんホラー小説を書いて世界中の人々を恐怖に陥れているにもかかわらず、ホラー映画の撮影現場では怖かったのでしょうか?
意外と一人でご飯とか食べられないタイプ?

真相は闇の中ですが、今回のhulu版で息子ジョー・ヒルがインタビューで、「父は独りになるのを嫌ったのか僕に役を割り当てた」と話しています。

「映画版クリープショー1」は、スティーヴン本人が出演している貴重な作品なので、スティーヴンファンには是非チェックしてほしいです!

ジョーのエピローグの話はこの記事で書いています。

 

hulu

\ジョー・ヒルが語る「クリープショー」撮影裏話も視聴できます/

\映画もどうぞ。宅配レンタルできるよ/

初回入会から30日間無料お試し!

クリープショー 第4話1/2 案山子 原作はジョー・R・ランズデール

クリープショー第4話エピソード1かジョー・R・ランズデール。

クリープショー 第4話1/2 案山子 あらすじ

1987年、夏。

傷だらけのハリー少年(ローガン・アラン)は釣りをしている。その傷は兄であるビリー(コリン・カウンシル)による暴力で負ったものだ。

そこにビリーがやってきて、またしても暴力を振るおうとする。ハリーは川を渡り必死に逃げるが、ビリーはどこまでも追ってくる。

いつの間にか夜になり「立入禁止」と書かれた扉をくぐると、広い農場に入っていった。

ハリーは農場で不気味な案山子/カカシを発見する。布で作られたハート形の心臓には杖が刺さっている。ビリーが農場に入ってきたのを確認すると、ハリーはその杖を抜き取り近くにある屋敷に入る。

何者かが屋敷のドアを叩く。

窓から外を見るとビリーは遠くにいた。ふと目線を変えると、先ほどの場所にいたはずの案山子がいない。
驚くハリーがドアに目をやると、ドア下からツルが伸びてきてドアが開いた。

2階に逃げようとするハリーだが、階段が抜けて地下に落ちてしまう。地下に落ちたハリーが上を見上げると案山子が覗き込んでいた。

案山子が下りてくる音がして、ハリーがあたりを見回すとそこには頭のない死体が。足元には遺書があった。

 

~7年前~
妻のメイヴィスを病で失った男(アフェモ・オミリアーニ)は孤独に耐え切れず、相棒となる案山子を作った。ある日、案山子には魂が宿った。庭で見つけた動物の骨と、メイヴィスにバレンタインにもらったハートの編み物を心臓にした。

ある日、敷地内に入った一人の少女が案山子に殺された。男は案山子の心臓を杖で突きさし、自ら命を絶つことで責任を取った。

~現在~
地下室に来た案山子。ハリーは男が使った銃を構え案山子を撃つが、弾は入ってなかった。案山子に捕まるも、杖を拾い心臓に突き刺し倒す。

家に帰ったハリーは、寝ているビリーを動けない様にベッドに縫い付け連れ帰った案山子に襲わせた。

hulu

感想1 魂が宿った案山子。

男が妻メイヴィスを失った孤独感から作った案山子はいつしか魂が宿り、幼い少女を殺してしまう。

なぜ案山子に魂が宿ったのか?

なにかの動物の骨、メイヴィスの手編みのハート、男の妻が蘇ってほしいという願望。

このうちのどれかもしくはその全てが作用し魂が宿ったのでしょうか?なぜ少女を殺してしまうほどの凶悪な案山子になったのか?

そもそも何の骨かもわからんもんで相棒作るなよwこの時点でホラー始まってるw

男の妻に対する想いが強すぎて案山子が呪われてしまったのか?男には危害を加えなかった所を見ると案山子に宿るのはやはり妻の魂なのか?

毒舌すぎる猫の赤ちゃん
後者だとしたらメイヴィスはただの凶悪。

 

hulu

感想2 案山子使いとなったハリーのその後が心配。

案山子が動くようになったのは、ハリーが案山子の心臓に刺さっている杖を抜いたからでしょう。それにより、いったんは案山子に襲われるも、再び心臓に杖を刺して完結。

…かと思いきや、ちゃっかり案山子を家に持って帰り、案山子行けー!みたいな感じで兄ちゃん襲わせてるしw

それに従順な案山子も謎だしw
いつの間に手なずけられた?w

強力な手下を手に入れたハリーの今後はどうなる?

hulu

クリープショー4話1/2「案山子」まとめ

今回もこどもが出てくるエピソードでした。クリープショーは本当に子どもが主人公なのが多いホラーですね。

イケメン系ハリーといじめっ子のポチャってるビリー。そのうちハリーがモテまくってあっという間に形勢逆転しそうなんですけど…と白人イケメン好きの海外ドラマちゃんは思ふ。

さて、つぎはクリープショー第4話の2本目のエピソード「リディア・アレンのパートナー」を紹介します!

これめっちゃ怖かったw

\映画もどうぞ。宅配レンタルできるよ/

初回入会から30日間無料お試し!

クリープショー DVDやグッズもあるよ。


 

\グッズもあるで/




hulu

\メイキング映像もいっぱい/

\映画もどうぞ。宅配レンタルできるよ/

初回入会から30日間無料お試し!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事