huluで帰ってきた!クリープショー1話あらすじネタバレ感想レビュー灰色のかたまり



クリープショーとは?

「クリープショー」は1982年公開のアメリカで公開された映画で、
ホラー小説の巨匠スティーヴン・キングとホラー映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督がタッグを組んだオムニバス形式の作品となっています。

今回、Huluで復活したドラマ版では、大人気シリーズ「ウォーキング・デッド」で監督も務めるグレッグ・ニコテロが製作総指揮をとったことで大きな話題になりました

\グッズもあるで/




hulu


オムニバス形式のホラー作品であるクリープショーは、日本の「世にも奇妙な物語」に近い作品なのでクリープショーを観たことがない人でもきっとすぐに入り込めると思います。

海外ドラマちゃん
さらにhulu版に関していえば、1エピソードが20分ちょっとなのでサクサク見れちゃいますよ♪
\映画もどうぞ。宅配レンタルできるよ/

初回入会から30日間無料お試し!

huluプレミア版クリープショー初回にはオリジナル版のエイドリアン・バーボーが登場。


hulu

クリープショーhuluプレミア版第1話は、スティーヴン・キング原作の『灰色のかたまり/GRAY MATTER』、「ウォーキング・デッド」ジュディス役のケイリー・フレミングが出演する『首の家/THE HOUSE OF HEAD』。

ケイリー・フレミングのほかにも、『ソウ』シリーズのジグソウ役で知られるトビン・ベル、『スクリーム』シリーズでデューイ保安官を演じるデヴィッド・アークエットなど、本家オリジナル版に負けない豪華キャストも見どころです。

サイレント・クリープショー・グールがホストとなり、架空のホラーコミックス「クリープショー」に掲載された物語を1話に2エピソードずつお届けします。

 

また、1話には映画クリープショーにも出演した女優のエイドリアン・バーボーが38年の時を経て出演しており、クリープショーファンにとってはたまらないものでしょう!

クリープショー第1話「灰色のかたまり」はスティーブン・キングとニコテロのコラボ作。

第1話の「灰色のかたまり」メガホンをとったのはhulu版クリープショーの製作総指揮を担当し、「ウォーキング・デッド」シリーズの監督や特殊メイクも手掛けるグレッグ・ニコテロ。

今回のクリープショーでニコテロが監督を務めたのは第1話「灰色のかたまり」と第2話のエピソード2「指」だけなのでこれは是非視聴したいですね。

原作はスティーブン・キングの「Gray Matter」です。

Gray Matter and Other Stories From Night Shift: And Other Stories from Night Shift

クリープショー 第1話 灰色のかたまり あらすじ

カテゴリー4の巨大ハリケーンによって激しい嵐の夜になった。ラジオでは行方不明の姉妹のニュースが流れている。
パーマリー(エイドリアン・バーボー)の営む商店にティミー(クリストファー・ネイサン)少年が父親の使いでビールを買いに来る。
「父の様子がおかしくなり、家に帰りたくない」と話す彼の為にパーマリーは、店に居合わせた常連客の所長(トビン・ベル)とドクター(ジャンカルロ・エスポジート)に、ティミーの父リッチー(ジェシーC.ボイド)の様子を見に行かせる。
リッチーは妻を亡くしてから酒におぼれ、仕事を辞め、酒飲み競争で稼いだ賞金で生計を立てるようになる。
いつしか学校帰りにビールを買って帰るのがティミーの日課になっていた。

リッチーは椅子に座ったまま酒を飲み続ける暮らしが続き、ついには日光を嫌い、暗い部屋にこもりっきりになる。

リッチーの指示により、9月だというのに暖房をつけ温めた酒を持っていくと、毛布をかぶったリッチーの手足は溶けたようにドロドロになっていた。

 

リッチーの家に到着した所長とドクター。
中に入ると部屋の温度は40℃を超えていた。散らかりきった部屋を捜索すると、白骨化した犬や猫があちこちに転がっている。
それを見て吐き気を催したドクターが浴槽に向かうと、そこには行方不明とニュースになっていた姉妹がリッチーに食われて息絶えていた。
パーマリーの店にいるティモシーは、「動物では満足できなくなって…父はお腹をすかせてた。」とパーマリーに告白する。
奥の部屋からどろどろの化け物と化したリッチーが現れる。リッチーに襲われる所長をドクターは助けることができない。
リッチーはさらにエイリアンの様な姿に変わり、身体を分裂させて所長に襲い掛かる。命からがらパーマリーの店に戻ってきたドクターだが天井を突き破って現れたリッチーに襲われる。

hulu

感想1 エイリアン化したリッチー。パーマリーが算出した増殖ペースにウォーキング・デッドイズムを感じる。

妻を亡くしてから酒におぼれ別人になったリッチー。

ここまではよくある話ですが、酒に溺れ体が少しづつドロドロになり最終的には化け物になるw

実にクリープショーらしいですw

9月なのに暖房をつけ毛布に包まり、温めた酒を飲んだり、ドロドロになったりw

毒舌すぎる猫の赤ちゃん
不可解の嵐が猛威をふるってる。

分裂しながら所長を襲ったリッチー。

最後のシーンでパーマリーが「リッチーの分裂するスピードを計算すると、6日後には世界の人口38億にも及び、人類は崩壊する」と話してましたが、いつからそんな分裂機能を身につけたのでしょうw

それにパーマリーは何を基に計算してるの?ww

hulu

感想2 それでも父リッチーを愛するティミーの大罪。

化け物と化したリッチーが襲っていた犬や猫たち。

冒頭で大量の迷い犬・猫の張り紙がしてあったので犬と猫で間違いないと思いますが、原型とどめてない状態の遺体でした。

血を吸いつくしそれでも喉の渇きが潤わないリッチーはついには人間の姉妹にまで手を出したようです。

 

姉妹を家に誘い込んだとティミーが白状してましたが、お前も共犯やんけ!

wwwww

そうなると犬や猫を連れ去ったのもティミーの様ですね。ご苦労様です…。

日光を嫌い、そもそもドロドロのリッチーは外出れないもんね。言葉通り全くの別人?になってしまったリッチーだけれど、それでもティミーは父を愛し続け、父の為に犬や猫、ついには人間まで差し出すとは…。

姿が変わっても父に対する愛情が変わらないのは素晴らしい!変わりすぎだけどww
こうなる前にリッチーには立ち直ってほしかったです。

みなさんもお酒の飲みすぎにはご注意を…

hulu

クリープショー1話「灰色のかたまり」まとめ

オリジナル版に出演した女優エイドリアン・バーボーを迎えて帰ってきたクリープショー。

昔のホラーって感じのチープな作りと、伏線を回収しきれていない盛り込みすぎのストーリー展開がいいですね~。

 

第1話は今回紹介した「灰色のかたまり」ともう1つの「首の家」の2話編成。

次回は「首の家」のあらすじやネタバレ感想について書いて行きます。

主演には「ウォーキング・デッド」ジュディス役で世界的人気子役になったケイリー・フレミングが登場します。

\映画もどうぞ。宅配レンタルできるよ/

初回入会から30日間無料お試し!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事