キリング・イヴ シーズン1‐1話あらすじネタバレ感想。美しいサイコパス

U-NEXTの独占配信で話題沸騰中!
早くもシーズン4までの製作が決定している(U-NEXTでは現在シーズン2まで配信中)キリング・イヴのあらすじ、ネタバレや感想を書いて行きます!

この投稿をInstagramで見る

 

Killing Eve(@killingeve)がシェアした投稿


キリング・イヴはコチラ



キリング・イヴとは?

ドラマ「キリング・イヴ」はイギリスの小説家ルーク・ジェニングスによる「ヴィネラル」シリーズを原作にしたスパイスリラー。

イギリスの秘密情報機関MI5のエージェント・イヴと美貌のサイコパス暗殺者・ヴィラネルの二人がお互いに攻防する様子を描いたこのドラマは、現在本国イギリスでは2020年4月にシーズン3が放送されており、シーズン4への更新が決まっています。

 

ヨーロッパ各地で暗躍し、次々と世界の要人達を鮮やかに暗殺していくヴィラネルを秘密裏に追うイヴだが、二人の距離が近づくにつれ、二人の間に変化が生じるようになる。

サスペンス要素だけではなく、主演のイヴ役のサンドラ・オー、暗殺者役のジョディ・カマーが茶目っ気たっぷりに、その難しい役どころを演じているのにも目が離せない。


Killing Eve: Die for Me KILLING EVE DIE FOR ME M/TV (Killing Eve) [ Luke Jennings ]


Codinome VillanelleO livro que inspirou a s?rie Killing Eve【電子書籍】[ Luke Jennings ]

主演のサンドラ・オーは、ゴールデングローブ賞 主演女優賞を受賞。

2019年のゴールデングローブ賞では、主演のサンドラ・オーが「キリング・イヴ」で主演女優賞を受賞。また、このアワードでサンドラは、アジア人初の司会進行も務めました。

過去にも「グレイズ・アナトミー」で助演女優賞を受賞しているサンドラは、2019年の「キリング・イヴ」での主演女優賞受賞で、アジア系俳優初の複数回受賞も達成しました。

ちなみに、2019年エミー賞では、ヴィネラル役のジョディ・カマーとともに主演女優賞にノミネートされ、こちらはジョディが見事受賞を果たしています。

 

キリング・イヴはコチラ

キリング・イヴ 第1話 その顔、すてき/Nice Face あらすじ

キリング・イヴはコチラ

ヴィラネル(ジョディ・カマー)はカフェで向かいのテーブルに着く少女のアイスを倒し泣かせる。

イヴ・ポラストリ(サンドラ・オー)は夫のニコ・ポラストリ(オーウェン・マクドネル)に悪夢から起こしてもらう。イヴの同僚のビル(デヴィッド・ヘイグ)の誕生日パーティで二日酔いのイヴは、土曜日の朝にも関わらずミーティングに呼び出された。

MI5のイヴの上司であるフランク(ダーレン・ボイド)とMI6ロシア部門のキャロリン(フィオナ・ショウ)はウィーンで暗殺された“女性を人身売買する”ロシアの政治家の唯一の目撃者であるカーシャの警護を任命する。

イヴは暗殺者は女ではないかと直感する。カーシャに聞き取りに行くがラリっていて錯乱状態のため仕方なく入院させることに。

夫ニコのカードゲーム仲間のドムにカーシャのポーランド語を翻訳してもらうと、彼女が口走っていたのは「貧乳のイカれ女」だった。

暗殺仕事の伝令役のコンスタンティン(キム・ボドゥニア)から依頼された新しい仕事のために、ヴィラネルはトスカーナでターゲットのチェーザレ・グレゴを髪飾りに仕込んだ毒で目を刺して暗殺する。

イヴはドムを通訳として病院に連れて行き、カーシャの事情聴取をしようとしていた。

イヴが病院内のトイレで髪を縛ろうとした時、個室から現れたヴィラネルと鉢合わせ、「下ろした方がいい」と声をかけられたイヴはそれに従う。

「犯行現場には防犯カメラがなかった」とイヴはビルから連絡を受け、トイレから戻るとカーシャは首を掻き切られ、看護師や警護の人間も殺されていた。

命令に背いて勝手に調査をしたり事情聴取を録音し、犯人像を掛けたあげくに被害者が4人も出てしまったことで、イヴとビルはフランクからクビにされてしまう。

職を失って落ち込んでいるイヴの家にキャロリンが来て「木曜日にパープル・ペンギンで朝ごはんを食べよう」と言う。

キリング・イヴはコチラ

感想1 仕事も家庭も退屈すぎて探偵ごっこをしていたイヴは…

この投稿をInstagramで見る

 

Killing Eve(@killingeve)がシェアした投稿


イヴはイギリスの情報機関であるMI5でアシスタントを勤めているものの、仕事にも優しい夫ニコがいる家庭生活にもどこか退屈をしているようだった。

警護を任命された今回の事件に対しても、暗殺者について勝手に捜査をしようとして上司フランクに睨まれてしまう。

気さくな上司であるビルにも「旦那が退屈だからと言って仕事に刺激を求めるな」と忠告されてしまうほど。

だからと言って本当に夫ニコが退屈なのかと言うとそうは思えない。

メイクオフしたコットンをすぐ捨てないイヴを優しくニコが注意したり、幸せな家庭ってこんな感じなのかなと羨ましく思えてくるくらいなのに、慣れって怖い。

仕事も面白くない中、暗殺者についてビルと賭けをしたり色々工夫していたのに結局クビになってしまう。

 

キリング・イヴはコチラ

感想2 うっとりするほど美しい謎の暗殺者、ヴィラネル

この投稿をInstagramで見る

 

Jodie Comer(@jodiemcomer)がシェアした投稿


金髪でスタイルも良く、おしゃれなヴィラネルの裏の顔は冷徹な暗殺者だった。

伝令役のコンスタンティンのことが大好きなようで、死んだふりをして迎えたりお茶目な様子もうかがえる。

そんな悪ふざけも日常茶飯事のようで、コンスタンティンにはお見通し。

「今度映画を見よう」と言う定型のやりとりからも、二人の仲の良さがうかがえる。

仕事も生活も楽しんでいて、その点はイヴとは正反対のよう。

自分が暗殺したターゲットが使っていたシルクのベットカバーをわざわざ取り寄せたり、サイコパスな点がうかがえる。

ある仕事が終わった後で、コンスタンティンが彼女の家に向かうと2人の女とハーレム状態だったりと、まだまだ謎が多すぎる女である。

キリング・イヴはコチラ

スパイドラマ用語:イヴの属するMI5とキャロリンの属するMI6。

ちょっとややこしいんですけれども。

イヴが在籍していたのはMI5で、キャロリンはMI6です。

組織には、MI1(暗号、暗号解読。後に海軍の「Room 40」と統合され政府暗号学校を経て政府通信本部)、MI2(中東、極東、スカンディナヴィア、アメリカ州、ソ連)、MI3(東欧、バルト海沿岸諸国即ちリトアニア・ラトビア・エストニア)、MI4(地図作成)、MI5(防諜)などがある。第二次世界大戦中にMI5との連携が強化される過程でMI6の名称は広く用いられるようになった[4]。SISでは既にMI6の名称を公的文書等では使用していないが、一般に認知されていることから、ロゴなど対外的広報では用いられている。

MI5、MI6ともに国家機密情報を扱う機関なのですが、イブの所属していたMI5は「防諜」つまり、スパイの活動や重要な情報が敵に漏れないようにすること。イヴはこの「防諜」担当機関の職員です。なので、カーシャの警護を依頼されたんですね。

一方、キャロリンの所属するMI6部隊は、「007」や「ミッション・インポッシブル」などのスパイ映画でお馴染みのいわゆる「秘密情報部」です。

キャロリンは秘密情報部のロシア部担当で、今回はイヴの属するMI5と組んで仕事をしていることになります。

ちなみに、このMI6は映画や小説などで古くからネタにされていましたが、イギリス政府はその存在を認めておらず、公にしたのは1994年のことでした。

感想3 MI6キャロリンからの唐突な誘い。

MI5をクビになってしまい、凹んでいるイヴのもとに現れたのは、MI6のキャロリンだった。

深夜にいきなり訪ねてきて、牛乳を買いにいこうと誘ってくるが、イヴは大困惑の様子。

牛乳は別に必要ないんだけど、というイヴの顔がなんともおかしかった。

キャロリンもイヴと同じく、暗殺者は女だと思っている様子。どうやらそのことをイヴと話したいよう。

最後に、「家に戻るときには絶対に旦那に怪しまれないように、スパイになったと思われるなら浮気を疑われろ」と忠告する。

このやりとりを見ていて、本当のスパイもこんな感じで、コンビニで二人で牛乳を買っている人たちを見たら要注意なのかなと心配になった。

キリング・イヴはコチラ

キリング・イヴ 第1話 まとめ

性格も見た目も職業も全く正反対なイヴとヴィラネル。

イヴはもちろん、今の自分の生活に満足はしていない。

一方でヴィラネルも派手で楽しい生活(報酬もいいだろうし)をしているように見えても、実は退屈しているのかもとなんとなく思った。

そんな二人が今後、どうやって交わっていくのかとても楽しみ!

ドラマの舞台はロンドンとパリやトスカーナなど暗殺の舞台が代わる代わる出てくるので、観ていてドラマだということを忘れてしまうほどの壮大感がある。

何と言っても、美しい暗殺者に目が釘付けになってしまう方も多いはず。

なんのために殺すのか?

誰のために殺しているのか?

まだまだ謎だらけだけど、これから徐々に明らかになっていくはず。

また、イヴがキャロリンに呼び出された理由も、気になる。

 

次は、パープル・ペンギンでお会いしましょ!



この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事