アウトブレイク-感染拡大-1話ネタバレ。誤情報が人々をパニックにさせる。

2020年最新のウイルス感染症をテーマにした『アウトブレイク-感染拡大-』は、

新型コロナウイルスが世界的に大流行する直前のタイミングで公開され、「予言ドラマ」と話題の海外ドラマです。

エピソード1「感染2日目」のあらすじと感想を書いて行きます!

『アウトブレイク-感染拡大-』ドラマ早わかりトピックス
  • 2020年1月〜3月にカナダのTVシリーズで放映されるやいなや社会現象となった衝撃のパニックスリラー。
  • 新コロナウイルスが世界中に蔓延する前に放映されたにもかかわらず、ドラマの内容があまりにもリアルなため「予言ドラマ」と話題になった。
  • 主役のジュリー・ルブレトンはこのドラマを演じてから、出会う人と気軽にハグすることができなくなったらしい。

海外ドラマちゃん
「キモチワルくてもうハグはムリね」ってサラっと言ってた。

『アウトブレイク-感染拡大-』の総評やキャスト紹介はこちらの記事でしています。

 

アウトブレイク-感染拡大-はこちら

エピソード1:「感染2日目」あらすじ

カナダ・ケベック州モントリオール市の片田舎。

フェレットの密売を生業としているジャックはフェレット小屋で飼育している最中に猛烈なめまいに襲われる。

ジャックは激しく咳き込みながらも、売り渡す予定の2匹のフェレットをなじみのペットショップに搬入する。

ジャックは白・黒の1匹ずつのフェレットをペットショップに売る予定だったが、目を離した隙に白いフェレットがケージから脱走してしまう。

 

ゲージの中に残っているのはもう1匹の黒いフェレット。元気はなく、ゲージの中は嘔吐物で汚れていたが、即金が欲しいジャックは店主のロベール(ジュール・フィリップ)に強引に売りさばいた。

 

アンヌ=マリー・ルクレール(ジュリー・ルブレトン)はマウンテンバイクで出勤中、白いフェレットが車道を横切るのを目撃する。フェレットに目を奪われていると、前方に停車していた車の開きっぱなしのドアに激突し、転倒して頭から出血をする。

 

事故の衝撃でマウンテンバイクが壊れてしまったアンヌ=マリーは、ぶつかった車の主であるネッリ(ナンシー・サンダース)に職場までの送迎を頼むことにした。

 

ホームレスたちが集まっている広場で暇を持て余しているイヌイットのアラシー(ユリヴィア・ユヴィルク)は、道端でゴミを漁る白いフェレットを発見する。アラシーはフェレットを拾い上げると愛おしそうに抱きかかえ、自分のペットとして飼うことにした。

 

アンヌ=マリーの勤務先である緊急衛生研究所まで送り届けたネッリは、アンヌ=マリーが食中毒やバイオテロ、感染症を扱う感染症専門医だと知る。

 

ロベールのペットショップに来店したパスカル(フェリックス=アントワーヌ・トランブレー)は黒いフェレットを一目見て気に入り、自分と“パートナー”の代理母であるフランソワーズ・デュフール(エヴ・ランドリー)の息子グザヴィエ(ローラン・ルメール)にプレゼントするために購入する。

 

アンヌ=マリーとネッリの出会い。バリキャリ女はサレ妻、という海外ドラマ的既定路線。

アウトブレイク-感染拡大-はこちら

 

感染症専門医アンヌ=マリーは、フェレットに目を奪われていて交通事故を起こしてしまいます。激突した車の主はイヌイットのネッリ。

ネッリは多剤性結核菌の研究を博士課程で学ぶ大学院生で、2番目の新型コロナウイルス感染者となるホームレスイヌイットのアラシーのいとこでもあります。

 

事故の衝撃でマウンテンバイクが壊れてしまったアンヌ=マリー、事故を起こした直後は夫のマルク(ガブリエル・サブラン)に電話して、職場までの送迎を依頼するんだよね。

ところがマルクは、「介護付き老人ホームに入居している義母の元へ訪れているから行けない」と送迎の依頼を断ります。

 

でも実はマルクがいたのは不倫相手クロエ(メリッサ・デゾルモー=プーラン)の自宅なんだよね~。

海外ドラマちゃん
でましたよ。万国共通胸くそ悪いやーつ。

老人ホームでの集団感染。誤情報が広まる怖さ。

アウトブレイク-感染拡大-はこちら

 

アンヌ=マリーの義母は介護付き高級老人ホームに入居している。

アンヌ=マリーは交通事故のあとネッリに職場まで送ってもらうと、今朝、義母の入居する介護付き高級老人ホーム「パラタン」で食中毒があったことを同僚のヴィヴィアンヌから聞かされます。

「義母は大丈夫なのか?今朝、義母に会いにいったはずのマルクからの連絡がないのはなぜか?」

様々な思いが駆け巡るなか、アンヌ=マリーは義母の様子を見にパラタンに急行します。

 

アンヌ=マリーがパラタンに到着すると、施設職員のジャンドロンから

  • 義母が食中毒で入院したこと
  • 朝9時に救急車で搬送されたこと
  • 搬送された際に付き添っていたのは娘のサブリナだったこと

を聞かされ、激しく動揺します。

そんなアンヌ=マリーの心情を知る由もなく、食中毒の原因が何かを知りたいジャンドロンは「食事で出したナゲットが食中毒の原因ではないか?」と訊ねます。

夫の不貞を疑い上の空だったアンヌ=マリーはジャンドロンの質問に適当に「ええ、そうですね」と返事をしてしまい、それを聞いてナゲットが食中毒の原因だと確信するジャンドロン。

 

こういうことって、あるよね~。

客観的に見たら「おいおい、機密保持義務のある職場にいながらそれはありえないよ。」とも思う反面、自分が考え事しているときに話しかけると適当に相槌うっちゃうのよね。

海外ドラマちゃん
常に明後日の方向に感情が赴いているタイプのワイ。

毒舌すぎる猫の赤ちゃん
もはや幽体離脱。
パラタンで扱われていたナゲットは大手食品メーカーラジョワ社のナゲット。マスコミに向けてジャンドロンが「ラジョワ社からはもう何も買いません」と発表してしまったため、事態は大事に…。

 

しかし後日、衛生研究所の検査の結果、原因はナゲットではなかったことが判明する。

パラタンの昼食のデザートで出されたブラウニーに入っていた、インドネシアで製造されたココナッツのサルモネラ菌が集団食中毒を引き起こしたのだった。

白いフェレットを拾ってから、体調が急激に悪くなるアラシー

ジャックの元から脱走した白いフェレットに「ブラッキー」と名付けて可愛がるネッリのいとこアラシー。

もうね、チュウ&ハグしまくりですよ。

ブラッキーを触った手で仲間内で干物?イヌイットの伝統食を回し食いしたり、ビールを飲んだり…ともはやここにはウイルスしかいない状態。しかも全員ホームレスなので当然、手洗いうがいをする習慣なんてものはなく…。

考えただけで恐ろしい。

海外ドラマちゃん
まあでも新型コロナウイルス以前は、回し食いや手洗いや消毒をせずに屋外で物を食べたりも当たり前だったよね。

ブラッキーを可愛がるアラシーは、徐々に体調不良になっていきます。

ある晩、アラシーは大量の汗をかきながらめまいでその場に座り込んでしまいます。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事